本当に効いたコスメ5選②

 コスメオタクが選ぶ本当に効いたコスメその②です。



その②はトレチノイン。

もはやコスメなのかどうか、というところですが・・・

とにかく効果はあります。


■トレチノインについて

トレチノインはビタミンA(レチノール)の誘導体です。

ビタミンAの50-100倍の生理活性を有していて、トレチノイン(レチノイン酸)は米国ではしわ・ニキビの治療医薬品としてFDAに認可されています。


■トレチノインの効果

  • ・皮膚の角質をはがし、皮膚の再生を促す(ターンオーバー活性)→しわやシミに効果的
  • ・皮脂の分泌を抑える。→ニキビに効果的

  • 先日記事にしたハイドロキノンとの併用でシミに非常に効果的なようです。


  • 個人的には毛穴に一番効果を感じました。

■実際の効果

  • 私は毛穴が気になっていたので鼻とあご下に薄く塗布していました。
  • 翌日から皮がむけはじめ4日後には化粧水が染みるようになりました。


  • しかし、毛穴が小さくなるのは1週間くらいで実感できます

  • そこでやめるとまたもとに戻るので私は2カ月ほど続けました。

  • 塗布を2カ月ほど続け止めると毛穴が確実に小さくなり、滑らかなお肌になりました
  • この状態はしばらく続きます。
  • 毛穴がなくなるわけではないのですが、角栓が明らかに細くひょろひょろっとしたものに変化していました。

  • 2カ月ほど塗布すると効果もわかりやすいのですが、塗布中はとにかくお肌の皮がむけて見た目はよくありません。

  • お肌の見た目がよくないと気分も落ち込むし、メイクも楽しくないですよね。


  • しかし、確実にお肌はきれいになるので、副作用を許容できる方はトライしてみるのもよいかもしれません。

■何パーセントのものを使った?

 トレチノインは濃度がたくさんありますが、
 最初は一番濃度の低いものから始めた方がいいと思います。
 お肌に刺激が強いので。





 私は0.05%を使っています。
 0.025%からあります。


■入手方法
  •  
  •  輸入代行業者さんより購入しました。
  •  アイビューティストアさん等今はいろいろあります。
  •  濃度によりますが、大体2000円くらいでしょうか。

■今後の使い方
 
 今後も定期的に鼻の毛穴対策に使っていくのと、頬の肝斑にハイドロキノンと併用で気長に使用しようと思います。ハイドロキノンとの併用のレポートも今後記事にしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
皆様のご参考になれば幸いです。




にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村

コメント